FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またひとつ夢が叶いました

梅雨も明けいよいよ夏真っ盛り!街でもいろいろイベントがたくさん。さて、一発目朝顔市へ休憩時間に家族で出掛けました。いきなり某歌手のかたのステージにぶちあたり、ジャスト耳の位置にあるPAを避けても、その爆音には家族みんながK.O.
「あれれ?」自衛隊ブースの横にみえるのは…。なんと長男の年少時のクラスメイトのお母さん。月刊ブレスをはじめ色んなところでご活躍中のきよみ似顔絵工房さんではありませんか!いつか家族の似顔絵を描いていただきたいと思いながらも、なかなか写真さえ渡せなかったのですが、ここではお互いに「チャーンス」ってな感じでケータイで撮影して頂き、出来上がりを楽しみにしながらブラブラしました。

忙しかった土曜の夜も無事終わり、男三人で掃除をしてたら、なんときよみ似顔絵工房さんが似顔絵色紙を持って来てくださいました。「早い…」
すぐに見てみると…「うわ~すっげ~!!」スゴイ…そしてきよみ似顔絵工房さんに、心の中までも見透かされてしまってるような、奇妙な感じがしました。恥ずかしいんです、要は…。

7:28.jpg

素晴らしい似顔絵なのですが、ブログ上では恥ずかしいので、ワザとブラして撮影。それにしてもボクの肌の色はやっぱ濃いみたい。もちろん顔もね!

スポンサーサイト

ぶらり各駅停車の旅、甘酸っぱい古川へ

「今度の休みは汽車に乗る?」「鈍行?」そんな訳で高山から古川まで、汽車(電車じゃないよっ!ディーゼルだよ!!)の旅。ぶらり、男二人旅。妻は車で追いつくということで。
Gtee.jpg

CRAZY KEN BAND GALAXY TOUR 2K6 長野県は須坂でのライブに行ってきたゴンジくんに買ってきてもらったGteeを着てシュッパ~ツ!!!
高校3年間、この汽車で通学してたので非常になつかしい。たまにはツカッチと「さぼりますか」ということにもなり、まず定期をしっかり利用して高山から古川を2往復し、それから城山公園で弁当食べて、友達の家で遊んだりと、そんなゆるい高校生活でしたね~。汽車は上枝駅に。
20061103010157.jpg

20061103005706.jpg

あじめ峡の素晴らしい景色。
次の駅は国府。特になにも思い出はない。
20061103005921.jpg

そして古川へ到着。20分程の旅。普通列車もたまにはよいです。
20061103010020.jpg

キオスクにはお世話になりました。帰りはお菓子とジュースを買って汽車に乗る。かわいいもんでした。近くの駄菓子屋もよく行ったし、たまには『すし』って日もあったな~。
20061103005846.jpg
20061103010044.jpg

少し遅れて妻到着。息子は鈍行がかなり気に入った様子。駅前でランチ、瀬戸川を散歩。ここにはでっかい鯉がたくさん泳いでます。その鯉の餌やりが非常に楽しいので、今回もはりきってGO!
「あれ?パンじゃー!なんで?」以前は20センチ程の棒状の「麩」だったのに…。20061103005734.jpg

餌が「麩」の時は、麩をちぎったりせず、そのまま直接川に突き刺すと、巨大な鯉が水面に顔を出して『じゅっぽじゅっぽ』して食べてくれました。これ、サイコーに楽しかった。家族3人であんまり盛り上がってたもんだから、観光客の人たちも真似をはじめてそこらじゅうで『じゅっぽじゅっぽ』。妻が「怒られたり、新聞に投書されたりしない?」と心配しだす程の盛り上りでした。
『瀬戸川の鯉で遊ばないで!ある家族がはじめた奇妙な餌やりが観光客にも飛び火!』そんなことになったらどうしよう?と少し反省。しかし楽しかった。鯉もたまには違った食べ方をしたかったはず。事実もの凄い数の鯉が麩をめがけて集まりましたからね。ちなみに今回のパンはぜんぜんダメ!鯉はほとんど食べてくれません。エサ代はエサとくすりの購入に使用すると書いてあったけど、鯉が食べずにただ流れて行くふやけたパン。麩の復活を願います。20061103005747.jpg
「全然食べないからつまんない~」
20061103005812.jpg
王様の家
その後アイスクリーム食べて公園へ移動。ここも高校生活でお世話になった場所。『あ~なつかし~』そして『甘酢っぺ~!!』
20061103005943.jpg

またまた学校へ行く気がしない日はここでダラリと過ごし、弁当を食べて、「5時間目から行きますか」ってな日もありました。そばを宮川が流れてて、気持ちいい公園。そういや今から20年前の今頃だったかもしれません!高校3年の時、好きだった女の子をこの公園に呼び出して、「付き合ってくれませんか?!」言っちゃいました。あ~酢っぺ~!!その後はなんとなく曖昧な今思えば本当はどうだったんだろう?っと疑問は残ってますが、なんとなく仲良くしてもらい、放課後はこの石段に並んで座って川を見ながらダラダラ喋って、たまには家にも招待してもらって、紅茶とクッキーなどをいただき、「Olive」を何冊か借りて駅まで送ってもらったり「あ~甘酸っぱ~!!!」
20061103005720.jpg

たまにはいいよね?回想も。しかしあれから20年!!20年ですよ!!!しかしあんまり変わってないみたい、頭の中は~。

続きその2

shosai.jpg
板倉のディスプレイ、変わってました。
tamanegi.jpg
ワイヤーのカゴにジャガイモとたまねぎです。あれ?どこかの店で見た事あるような気がしないでもないです。

kabe.jpg
イタリアデザイン界の巨匠がデザインした、杉を使った家具のショウルーム。かっこいい家具いろいろです。
tv1.jpg

tv2.jpg
イタリア製のちっちゃな赤いテレビは欲しくなりました。
近所で素晴らしいデザインにふれる事ができ、いや~よかった。みなさんにもおすすめします。ヒラノグラーノの帰りにでも、ぜひどうぞ。

matsumoto.jpg
散歩から帰り、さ~仕事!ヒラノグラーノのとなり、国重要文化財、松本家住宅に灯りが。暖かい光の色。これだけで通りの雰囲気が違いました。松本家住宅とヒラノグラーノと大国臺屋台蔵、この3軒での町並づくりを大切に。

前回の続き、画像。

kama.jpg

秋も深まりつつあります。Tシャツ一枚で窯の前に立って、今頃がちょうど過ごしやすいです。

romana.jpg
ロマーナ
gorgonzola.jpg
ゴルゴンゾーラ
ghnoccci.jpg
ニョッキのグラタン
toast.jpg
トマトたっぷりガーリックトースト
20061020005541.jpg
こんなのも始めました。あったまりますよ!

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する