FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちびっこパーティー


ピッツァにサラダにダンゴ!のピアットウニコ。
ダンゴってとこが飛騨高山ですね!
寒い冬は暖かいお部屋でピッツァパーティーなんてイイね!
スポンサーサイト

眠れない


大晦日から元旦、二日のランチ営業、たくさんのご来店ありがとうございました!

3日4日と連休させていただき、リフレッシュ&更に疲労?な休日を過ごしてきました。
高山へ戻ると、情報どおりに積雪…
明日は朝から雪かきか…
仕込みもどっさり!

早く寝なきゃいけないのに……眠れない

やさい

この夏「飛騨高山やさいの日」として、地元の農家や酪農家のみなさんで、高山産のおいしい野菜などの生産物を食べましょう!盛り上げましょう!とプロジェクトチームを立ち上げられました。たくさんの飲食店でも賛同され、独自の野菜料理を期間中メニュー化したりと、各地各所で盛り上がりました。

最近、スーパーへ行くと高山産、飛騨産の野菜が目立ちます。別に意識しなくても地元の野菜が、普通に当たり前に手に入ります。これってスバラシイことですね。


ヒラノグラーノでは無農薬有機栽培で作られている「ジュンカンファームすわ」さんの野菜も、サラダや前菜、パスタの具材、ピッツァの具材に使わせていただいてます。

とにかく味が違うのです。キュウリ(地這え)は表面は痛い程トゲトゲで、食べると青臭くて「あ~キュウリ食ってるな~」と実感します。
たまねぎやジャガイモは甘くて、ナスは普通に買えるものと比べるとアクが強い。
サニーレタスやサラダ菜は、ちゃんと葉っぱの味がします。野菜力感じます!

季節や天候など様々な要因で安定した仕入れができない時もありますが、とにかく美味しくて安心な野菜は本当にありがたいです。



さて、先日の朝、開店準備中に若いカップルがコンテナに野菜を持って現れました。
無肥料無農薬で野菜を作っているそうで、ぜひ食べてみてほしいと訪ねて来られたのです。
野菜本来のチカラと土のチカラで作っている……

10:2野菜

やや小振りな印象でしたが、試食するとこれまた美味しい野菜でした。
ズッキーニはグリルしてみました。シンプルだけど「あ~…ズッキーニ!!」とてもおいしかったです。

10:2ずっき


インカの目覚め(ジャガイモの品種名です)は窯で焼いてみました。ややねっとりとした、おいしいイモ。インゲンは蒸し煮して、ニンニクとオリーブオイルで和えました。シンプルな調理法だから、余計に味が引き立ちます。とてもおいしい野菜でした。
この辺りではあまり見かけない野菜も栽培してみえるようなので、一度畑へ伺ってみたいと思いました。ありがとうございました。

暑い…

暑い毎日です

厨房異常に暑いです

窯はガンガンに燃やし

パスタボイラー全開

仕込みのデッカイ寸胴はコトコト

ストーブほぼ全部ふさがると



それはひどいもんです


もうろうとしてきます


アクエリアス2リットル飲み干してしまいます




本日も休憩無いに等しい

シャワーして終わり

あ~明日も暑いんだろ~な~

8:12

建築家Kさんに再生してもらった築200年の町家

厨房の暑さ対策を5年経った今から考えよう



新鮮野菜

水曜日、暑かったので次男を公園へ連れて行き、少しだけ水遊びをしました。
これからいい季節だな~。

5:22ぽっぽ

でも今日は少し肌寒いです。暑かったり寒かったりで体調管理が大切ですね。


毎週金曜日は「ジュンカンファームすわ」さんの野菜市が商店街で開かれます。

5:22野菜1

サラダ菜、サニーレタス、水菜。
小さなニンジンは小さなダイコンとピクルスに。葉っぱはサラダとフリッタータに。
全て無農薬、有機栽培。味が濃いです、美味しいです。

5:22ぴく



5:22野菜2

小麦粉もあります。豆も。

5:22苗

オクラとサニーレタスの苗も買いました。楽しみです。


5:22くれそん

すわさん繋がりの「美食屋K」さんにワイルドなクレソンをいただきました。平湯の奥まで行って取って来られたそうです。ごちそうさまです。
サラダにピッツァに大活躍です!


 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する