FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか夏でした

暑い暑い。とにかく暑い。「今日は何日だったっけ?」7月ももうすぐ終わりそう。まさに夏本番、夏真っ盛り。最近、夕方の仕事前に、打ち水をしてます。今日も打ち水後、い~風がふいて気持ちよかったです。

20060729013018.jpg

ご近所さんたちも打ち水したり、庭木の手入れや孫と遊ぶ姿が見られたり、夕涼み、日本の夏、まだまだこの町内にはそんな光景がたくさん残っているようです。

20060729013538.jpg


しかし、窯の前は暑い、熱い!いつもいい汗かきすぎです。でも、夏のピッツァはいいですね~。生地がとても素直です。
反面、発酵のタイミングが難しい。様々な発酵状態の生地をいかにおいしく焼くのが、いつもの挑戦と勉強です。
20060729100526.jpg

スポンサーサイト

雨の定休日

雨男ではありません、多分。もしそうだとしても、この降り続いてる雨はちょっと凄過ぎ。17日、雨降りなので、ジークフリーダとしみずの湯な休日に。午前中、いつもお世話になってる H家にオジャマし、お絵描きをし、コーヒ-をいただき、たつぴこクンとGTを楽しみました。お昼近くになったのでH家を後にし下呂市へと向かいました。途中昼食を、人面魚がいる?ドライブインで。ホルモン焼き定食を注文しました。店内は演歌が似合う感じで、そしてやっぱり演歌が流れていました。僕は頭の中で強引にクレイジーケンバンドの「けむり」を鳴らしてみましたが、注文したホルモン焼き定食は、焼くというより煮るといったほうがピッタリな感じだったので、ちょいハズシ。淡々とホルモン焼き定食を食べ、店内をチェックしてみると、ありました、お宝が!!!香田晋さんの直筆サイン入りのポスター。何年か前の高根村のかがり火祭りにゲスト出演された時のモノなのかな~?しょうこちゃん!そうだよね!!
20060719014225.jpg

20060720003811.jpg

いろいろと印象に残った昼食でした。その後、萩原のジークフリーダへ。ホルモンな昼食からたった30分で、ライトなジャズにボッサが流れる外国のような空間で、お茶!そして、いつも甘くておいしいもの。優しいさっちゃんとおしゃべりし、シェフに無理なお願いをしつつ、ゆっくりと過ごさせていただきました。庭もほんとに素晴らしい!

20060722001544.jpg
今回は初めてのチーズケーキと、やっぱりおいしいシュークリーム。

20060722001838.jpg
タルトもおいしそう!!

その後プールと温泉に入り、だる~く家へ帰りました。


日曜日の夜は空っぽの……明日はお店を休みま~す~

ヒラノグラーノは月曜日が定休日。海の日だろうが敬老の日だろうが体育の日だろうが休みます。ただし、年末年始やお盆などはこの限りではありません。ということで明日の海の日は休みます。月曜定休の良いところは、日曜日に完全燃焼しきって翌日が休みというとこ。今夜もたくさんのお客様にご来店いただき感謝感謝。しっかり燃焼できました。ありがとうございます。今夜は大盛り夫婦が友人3名様と一緒にたくさん食べて飲んでくれました。「ラムー」「貝殻」「アントンリブ」などなど、くすぐられる言葉が満載でした。ウリスの森ご夫婦もご来店、久しぶりにとーちゃんの顔が見れて嬉しかったです。yabatonTシャツ良く似合ってました。丸いズッキーニありがとう。大盛りチームのみんなにも、おすそわけさせていただきました。
月曜定休の良くないところは、動物園や美術館や博物館、水族館に科学館など園や館の付く施設がほぼ休みなとこ。困る。美容室、理容室が休み。これも困る。定休日なのにやってくれるつかっちよ、ありがとう。無理言って申し訳ない。
そうそう、月曜定休の良いとこ。同じ月曜休みの友人と釣りに行けたり、みんなで集まってダラダラできたり…。
20060717010910.jpg

そんなわけで、しつこいけど明日は定休日。窯も1週間よく燃えてくれました。
おつかれさまっす!
20060717003355.jpg

神岡鉄道と黒部トロッコ列車

先日の休みは、今年の11月で廃線になる神岡鉄道と、黒部峡谷を走るトロッコ列車に乗ってきました。ちなみに某バス会社の企画です。近くにいながら、どちらも今まで一度も乗った事がありませんでした。いつでも乗れるからと思っていたのですが、神岡鉄道は今しかない、おまけにこれまた素敵なトロッコ列車にも乗れるということで乗ってみました。
20060714151444.jpg


20060716002138.jpg
ホームにはステキなテーブルとイス、欲しい!

奥飛騨温泉郷口駅から富山県細入村の猪谷駅までの短い旅でした。富山まではいつも車で行きますが、国道41号線の対岸を走ったりするので、とても新鮮でした。高原川には鮎釣り師が朝早くからたくさん入っていましたが、つかっちの姿は確認できず。猪谷からバスで黒部へ。いよいよトロッコ列車です。

20060716092022.jpg

新緑の中、さわやかな風と空気は、最高でした。窓なしの車両なので、たくさんあるトンネルの中は少し寒かったけど。終点の欅平で降りて釜飯を食べ、周辺を散策して、再びトロッコ列車の1時間20分の旅。帰りはぐっすり寝てきました。

20060716092915.jpg
欅平駅のコーヒーショップの看板。けっこう好き。

貝。そして千里浜…

IMG_0980.jpg

幼馴染みの秀樹クンが三河産ムール貝を持ってきてくれました。当初は冷凍ものでもあればと思い「ちょっと探してよ」な軽い気持ちでお願いしてました。そしてすっかりそんなこと忘れていたある日、彼は活きてるムール貝を持ってきました。とりあえず、お試しに1キロだけ買って、早速「ムール貝アーリオオーリオ」で試食。「うまいっ!」今まで固くてオレンジ色したのしか食べた事がなかったのので、けっこう衝撃的でした。柔らかくて甘くて、それはそれはホントうまかったです。すっかり気に入ってしまいすぐに秀樹クンに注文し、今日の朝届きました。今回は、ただ蒸し焼きにしただけで食べてみました。貝の持つ甘みと貝から出る絶妙な塩分のジュース、オリーブオイルをサッとかけるだけで、とてもおいしい!「ムール貝の蒸し焼き、海の家風」という名前で早速おすすめメニューに登場。

さて、千里浜です。美しい砂浜を車で走れる「なぎさドライブウェイ」、そこにはたくさんの浜茶屋が並んでいて、その店先からはおばさんが「おいでおいで」をしてぼくらを誘います。店名や店構え(どこも一緒のようですが)をチェックし、店先まで車を乗り付けすぐに注文。イカ焼きにサザエ、白貝、缶ビール。ぶらさがってるラジオからは「電話でのど自慢」ってな感じのゆる~い番組。「この感じなんだよなぁ」大好きでよく行ってたけど最近はご無沙汰。ムール貝を窯に突っ込んでみたら、あの千里浜の香りがぷんぷんしてきました。そんな思いでの「ムール貝の蒸し焼き、海の家風」という名前のお皿です。ちなみに千里浜のお店は3月から10月頃までの営業らしいです。暑い夏は避けて、秋には久しぶりに行ってみたいです。

椅子を買いました

ナミshop花里106で、ヒラノグラーノにぴったりの椅子を2脚購入しました。店内の色目とすごく合っています。その他、食器やオーナー自らパリの蚤の市で買い付けたルクルーゼのキャセロールなども購入しました。
ユーズドらしいイイ味が出ています。IMG_0979.jpg

パンチェッタほぼ完成

IMG_0978.jpg

四日間塩漬けの後、塩抜きをし、熟成中です。数日間、乾燥、熟成して完成です。

水族館

IMG_0952.jpg

アクアトト岐阜へ行ってきました。世界最大級の淡水魚水族館。「長良川上流」「滝壺のようす」だったかな?たしか、そのようなコーナーだったと思いますが、その水槽の中には巨大なイワナ、鼻が曲がり、下あごがしゃくれた幅広な大アマゴが泳いでいました。
IMG_0923.jpg

この水槽の前になら、2時間位はずっと居られそうでした。渓流などでのルアーフィッシングが趣味なので…たまりません!かぶりつき!です。しかし、そんな時間もないので足を進めて、アマゾンの巨大魚ピラルクの、エサの捕食シーンなどを楽しんで帰路につきました。ちなみに我が家の水槽には、アブラハヤ(アブラメ、またはドブラメ、郡上ではクソンボ)とドジョウを飼っています。そうそう、魚津水族館もいいですねぇ。館内も素敵ですが、館内に入る階段の手前にある、丸い池にいるでっかいイトウとスチールヘッド(降海型のニジマス、これもでかい、そしてカッコイイ!)これがイイ!
日本海に棲む魚を見ては「おいしそう」、釣りの対象魚を見ては「あ~あんなの釣りて~」てなことを思いながら水族館を楽しんでます。地味だけどリアル感は最高です!!

パンチェッタも仕込みました。

豚のバラ肉を塩漬けにしたものです。カルボナーラ、アマトリチャーナなどのパスタに欠かせません。やや薄めにスライスしピッツァのトッピングに、厚めに切って窯で焼いてもおいしいです。

新鮮な飛騨豚のバラ肉です。
IMG_0861.jpg


塩、砂糖、クローブを混ぜ合わせたものを擦り込みます。
IMG_0862.jpg


冷蔵庫で四日間程寝かせます。
IMG_0863.jpg


続きは四日後に。

ビスコッティを焼きました。

ビスコッティを焼きました。アーモンドがたくさん入った、かたいビスケットです。材料です。小麦粉、卵、アーモンドなど。
 IMG_0864.jpg


IMG_0865.jpg

混ぜ合わせ、細長く成形し焼きます。表面がいい感じに色付いたら取り出し、やや厚めに切り、また焼きます。
IMG_0871.jpg

食べだすと、やめられない、とまらないお菓子です。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する