FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑かったですね

暑い毎日、たいして雨降らず、しかし店の前を流れる側溝には今のところ、結構水が流れてます。
そこで「打ち水」です。みんなでやれば、気温下がるんです。打ち水したすぐから、涼しい風が汗ばんだ体をやさしく撫でていきます(ボクが書くと気持ち悪いですね~)。
夕方になると近所のあちこちでみなさん打ち水ってます。宮川からの風が流れると、上川原町は確実に気温さがってます!

すでにヒラノグラーノのピッツァは夏仕様にチェンジ。さらに最近あることを発見したので、それをさらに研究中。ま~食べてみてあきらかに今までとの違いがわかるってもんでもないんですけど、発見できた事は大きな力になりそうです。
ついでに伸ばし方も少し変えてみたりして。

6:19.jpg
手前は今までの、後方が最近の。食感で味変わるからねー。むふふ
スポンサーサイト

自転車って楽しい。ハマる人の気持ちが少しだけわかったような…

息子が自転車の補助輪を外して乗れるようになりました。ボクが年中で補助輪外した事を覚えていたので、息子も年中でと思っておりました。
ある日の午後、補助輪を外してみました。家の前で「後ろ持っとくで、乗ってみ~」と言いつつ、少し手を離してみたら「あれっ?」拍子抜けするくらい簡単に乗れちゃいました。ボクは倒れたり転んだりの猛特訓の末にやっとで乗れたので、息子とも汗や涙や血を流して、そして感動の独り立ち(乗り)ってのを妄想してたので、少しがっかりしたりして…いや、すごいぞ息子!センスいいんじゃない?その後しばらくは最初のこぎ出しがまだ出来ず少し押してやってましたが、二日前に突然自分でこいで行っちゃいました。ここまでできるんなら、広い公園で思いっきり乗らせてやろうと、赤保木公園へ。しかし自転車の息子に走って付いて行くのはかなりキツい!「あ!オレも自転車乗ればいいんだ!!」次の日はボクも自転車もって行きました。

6:18-3.jpg
そう!そう、これをやりたかったんだ!この車に変える時に「大き過ぎる」と不満そうな妻を説得する時に言いました。「これから子供はどんどん大きくなるろ~?そんで後ろに自転車ドーンって乗っけてサイクリングなんか行けたら最高だって!!」いや~大容量のラゲッジスペースは快適快適。

しかし、なんですね。いつも後ろの座席に乗せてた息子と、今二人で自転車に乗って遊べる事が出来るなんて感無量ですね。そしてうれしくさみしい。

6:18-2.jpg

公園の中や周りのサイクリングロードを走り回っているうちに「あ~いい自転車欲しい~」なんて思い始めちゃったりで、あぁ物欲…。イカンイカン!ボクには釣りという、とっても素晴らしく楽しい趣味があるじゃないか!しかもお金がかかる…。

6:18-1.jpg

あ~、こぜわしい日々

なんやかんやでてんやわんやに毎日過ぎて行きます。家族が増え、とても嬉しいのですが、毎日てんやわんや。ま、長い人生のうちのほんの少しの時間だからと大きく考える事にして(先輩方みなさんこう言われます)、夕方6時にはご飯食べてます。遊んでます。

6:10-2.jpg

今となっては懐かしく思える妻のデカイ腹…。あんなのが入ってたんだからそりゃそうだ。

6:10-.jpg

病室で長男と二人でぜんまいざむらい見てた頃も懐かしい。

そして仮面ライダー電王も新たな展開で、長男はかなり興奮してます。またうるさいオモチャねだってます。困った…。

禁漁で悶々

ワケあって今シーズンすでに禁漁。いよいよハイシーズン、クライマックスを迎えるこの時期に、すでに禁漁…。
この悶々とした思いをどうしたらいいのか…。まずは来シーズンのためにベイトリールをオークションで購入。夜中にロッドに装着してベッドの上で振ってみたり。
釣り雑誌を読む。今のものはもちろん、バックナンバーもしっかり読み直す。
小学生の頃に買った「漫画早わかり ルアーづり」なんて本が出てきました。
6:6-1.jpg

これがなかなか勉強になります。ベイトリールの使い方なんて非常にわかりやすく書いてあります。でもこの本のスゴイとこは別のところにあったのです!
カバーイラスト さいとうたかを
やけにリアルでそれでいて違和感のある人物の表情、たまりませんね~!しかしなぜカバーイラストという仕事をされてたんでしょうかね~?

6:6-2.jpg


ボクはたくさん釣りたい訳ではない、そりゃあ釣れるにこしたことないですけど、どう釣ったかが重要で、たいしたことないサイズの魚でも、自分のイメージした通りに魚が出たときは、もう最高です。今シーズン最後は、狙い通りのポイントでデッカイのがかかりましたが、フッキングできずバラして終わり…。今でも頭の中にはあの時のデッカイ尾びれが出て来ては自分をあざ笑うかのようです。ま、この経験を来シーズンに生かせばいいのだ!読みかけの本読んで寝~よおっと!

6:6-3.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する