FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またひとつ夢が叶いました

梅雨も明けいよいよ夏真っ盛り!街でもいろいろイベントがたくさん。さて、一発目朝顔市へ休憩時間に家族で出掛けました。いきなり某歌手のかたのステージにぶちあたり、ジャスト耳の位置にあるPAを避けても、その爆音には家族みんながK.O.
「あれれ?」自衛隊ブースの横にみえるのは…。なんと長男の年少時のクラスメイトのお母さん。月刊ブレスをはじめ色んなところでご活躍中のきよみ似顔絵工房さんではありませんか!いつか家族の似顔絵を描いていただきたいと思いながらも、なかなか写真さえ渡せなかったのですが、ここではお互いに「チャーンス」ってな感じでケータイで撮影して頂き、出来上がりを楽しみにしながらブラブラしました。

忙しかった土曜の夜も無事終わり、男三人で掃除をしてたら、なんときよみ似顔絵工房さんが似顔絵色紙を持って来てくださいました。「早い…」
すぐに見てみると…「うわ~すっげ~!!」スゴイ…そしてきよみ似顔絵工房さんに、心の中までも見透かされてしまってるような、奇妙な感じがしました。恥ずかしいんです、要は…。

7:28.jpg

素晴らしい似顔絵なのですが、ブログ上では恥ずかしいので、ワザとブラして撮影。それにしてもボクの肌の色はやっぱ濃いみたい。もちろん顔もね!

スポンサーサイト

もう夏になっちゃった

あれれ!もう夏じゃない!そう、もう7月中旬。子供の頃は、夏休みまであと少しってことで気分はウキウキしてたはず。

今はね~…ここ数年ボクは夏があまり好きじゃないです。楽しいんですよ!花火に海水浴に夏祭りもたくさんあるしね~。でも短過ぎだと思います。そしてそして儚い。
海水浴、がんばって2回行くのが精一杯。お盆までの休みの調整が大変。子供の頃は飽きる程長かった気がする夏休み。結構だだくさに過ごせた気がしますね。朝は「メルモちゃん」「どろろんえんまくん」などを見て、午後から学校のプール行って、夕方は「妖怪人間ベム」あ!そうそう、お昼だか3時だか忘れちゃったけど、「あなたの知らない世界」を怖いくせに見たり。

アノ頃の夕暮れの光の感じなんて、今でもしっかり焼き付いてます。音も匂いも空気感も。

さて、今はといいますと、夏!7月=今年も折り返したか…。
この半年、なにか成長したか?なにか変わったか?
あ~時間過ぎるの早いね。年とると。忙しい夏をガーっとがんばると秋、そして冬。お正月も過ぎると釣りの準備。そしてまた春が来て夏が過ぎ…。

7:16.jpg
数秒で散って行く花火も、息子にしたら時間じゃないモノなんでしょうね。

初めての深夜族の夜(虫穫り編)

昨夜仕事を終えた後、長男と深夜のドライブに出掛けました。虫を捕りに行く約束をしていたもので…。
照明に集まる虫を狙って、実績のある通称「虫のコンビニ」までの途中、まず郊外の温泉施設駐車場へ。カナブンを多数捕獲。そこからU峠へ向かい照明の下を注意して見て行くと、ミヤマクワガタのメスと、コクワガタのこれまたメスを一匹ずつ。しばらく走ると橋のたもとの照明の下につぶれたコクワガタのオスを発見。これは穫れる可能性あるな~と思いながら、大本命「虫のコンビニ」に到着。しかし獲物はカナブンだけ。去年はカブトムシのオスにシロスジカミキリを穫ったのにな~。
帰りもU峠で。橋のたもとにひっくり返ってゴロゴロしてる何かを発見!でっかいカブトムシのオス。しかも赤みが強い通称「アカカブト」。とりあえずひと安心。上流の橋に車を止めると、今度はノコギリクワガタのオス!30年振りですね、ノコなんて…。大満足な夜でした。息子も楽しかったみたいだし。
20070709195626.jpg

容器が足りなくなったので、トカゲは逃がしてやりました。20070709195804.jpg

今回の休日は

久しぶりに古川へ行ってきました。まずはやっぱりアイスクリームを。7:1-1.jpg
観光客がたくさん歩いてるのを見つつ、心は次の楽しみに…。

7:1-2.jpg
これです!
随分前にネタにした事ありますが、今回は画像あり。
50円で鯉の餌「麩」を買います。普通みなさんはちぎって川に投げますが、うちは違うんです!

30センチくらいの長さの麩をそのまま水面に突き刺します。するとほぼ間違いなくこうなります。

7:1-3.jpg
「じゅぽじゅぽ」すごいです!息子はびびって手を離してしまい、慌てて下流へ走り麩を回収なんてアクシデントもあったりで、楽しい時はあっという間。もう一本麩を追加してしまいました。みなさんもぜひどうぞ。完璧なトップウォーター、指先にダイレクトにくる手応え!

翌日は息子と二人で魚津水族館へ。約2時間半もかけて着いたのに、滞在時間は1時間。もう何度も来てるからしょうがないか。
7:2-3.jpg

7:2-2.jpg

7:2-1.jpg
ぼくは入場しなくても、外の池にいる巨大なニジマスやイワナを見てるだけでいいんですけどね…。

途中お風呂に入り夕方家へ帰ると、うちのアヒル人間は自転車に乗りだしました。元気なやつ。
7:2-5.jpg

7:2-4.jpg
妻も一緒になって自転車遊び。
「なぁもうちょっとイイ自転車欲しくない?変速ないとえらくない?」
「うんそうだね~」

よし!あと一息。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する