FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も楽しい日でした。

昨日は幼稚園の運動会で休み、今日は月曜日で定休日。父母リレーに出たはいいけどヤハリ今朝から足、特に腿あたりが筋肉痛。階段上がるのが少し辛い。元来文化系の人間が年を重ねれば……。

「富山でも行くか?」「フェリオだっけ?」「混んでるよな、きっと」そんなやりとりをしながら洗濯物干したり、掃除機かけたりしてたら、もう富山はどうでもよくなり、さ~なにしようか~。

息子のお友達のママから「遊びにくる~?」とメールが……「行く行く!!」ここ最近「Kクンのトコ行きたい~」と息子は言ってたので、ナイスなタイミングに父母もモチロン大喜びで、はりきってしゅっぱ~つ!!

20070924231357.jpg

今日は、秘蔵のてんとうむし型ポータブルレコードプレーヤーに、ドリフと西城秀樹の7inchを持参。これがベストマッチ!ペラッとしたそして少しノイジーな音、視覚的にもてんとうむしのホノボノムードでドリフは最高に良かったです。昭和40年代に軽く戻されました。

20070925154242.jpg

その後Kクンママ(某バンドの歌とギター担当)にギターを教えて頂きました。楽器と言えばドラムしかできずに、もうこんな年。居間にギターがなにげに置いてあり、それを手に歌(特に替え歌)でも歌えたら楽しいだろうな~っていつも思ってたので……。
「あ~コレは楽しいぞ~」コードを3つ習いました。今日は指先が痛い。

電王ごっこに夢中だった子供達と外へ。すてきな庭にはゴマダラカミキリ、家の前の用水路にはカエル、素晴らしい自然環境!
ご夫妻の自慢の自転車で少し走ってみた……「ヤバい、自転車気持ちイイゾ!」釣りもそうだけど非常に奥が深そうで、これはハマったらタイヘンだ~。でも、どっちも自然の中で遊ぶ、遊ばせてもらうって部分では、ほんとに素晴らしい趣味ですな。
スポンサーサイト

充実な休日

今日は定休日で敬老の日。休みが同じなので、なかなか行けない友人のお店は、祝祭日の月曜は営業してるので久しぶりに行ってみよー!約50分程のドライブで到着。朝10時過ぎのお茶タイム。それにしても迷ってしまう、ショーケースの中のケーキ。季節の商品やカフェ限定品に心を動かされながらも、いつも変わらず置いてある、シンプルだけど非常においしいのにも心惹かれ……。で、ボクはロールケーキ「プラリネ」、妻はショートケーキ、長男はバナナのミルフィーユ(カフェ限定)。

20070917225924.jpg

黙々と食べ、そして時々大笑いしながらの時間、極端な家族だ。幸せな時間の後は、完成したバスルームを見せてもらいました。

20070917230705.jpg

こんな風呂場(バスルームと言いなさい!)ちょっとないよ~!こんな素晴らしい眺めだと、風呂タイムが長くなりそう。次回ゆっくり遊びに来た時に入らせてもらうことに。

20070917231323.jpg

明かり取りの天窓も、ちょっと違うぞ!

その後近くのヤナへ。朝から雨が降ったりやんだりの天気、きっと水温も少しは下がり鮎は落ちてくるはずと考え、期待して行ってみたけど…
「オッ!鮎か?」魚が2匹流れてきました。息子に取りに行かせ、バケツを覗くと…「ちぇっ…ウグイかヨ…」

20070918151007.jpg


夕方は息子と街をサイクリング。前回の日記に登場のトンネルまでぶらり。ブラブラ走ってると陣屋あたりから音楽が聞こえてきました。「さいばいず」のステージを見ることが出来ました。初めて見る大編成で、またこれがかっこよかったな~。


その後近所の銭湯へ。久しぶりの銭湯はいいもんです。

20070918151808.jpg

息子が幼稚園からもらってきてた券を、有効期限最終日に無事使えました。いや~よかったよかった。

トンネル抜ければ~

街の中に新たなトンネル発見!密接した家と家との間にある路地、その天井部分にも建物が…よってトンネル状態になってる路地。
以前、八軒町にあるのを友人に教えてもらって以来、息子と自転車でよ~く(昨日も)通ってますが、つい先日のお休みの日、見つけちゃいました!広小路通りに!
38年(もう加齢な年頃)生きて来て、初めて通りました。いや~イイね~……。 

広小路通りからは
20070912234652.jpg

その光の先には…


20070912234804.jpg

とっても魅力ある世界が展開してました。あれ?ここは息子が通ってる書き方教室のすぐ近くじゃないですか?前から気になってた魅力あるお店、いつか行ってみたいです。


20070912235211.jpg

おいしそうな鰻屋さんもあります。息子を待ってる間、思わずビールでも飲みたくなっちゃうお店です。

衝動買いできるモノできないモノ

先日仕事前に某ショッピングセンター1Fのファストフード店へ家族で出掛けました。朝のお茶タイムを楽しみ、スーパーへ。買い忘れたモノなかったっけ?
いつもは利用しない店なので、何か変わったものでもないかと物色してたら、こんなの発見!

20070907225555.jpg

三平が……秋田県産。迷わず買い!そういや、お米も見たことあったよな~、でもお米は衝動買いできない…。枝豆なら買える。さて、お味は……これがね~イマイチだったんす。少し前に新潟在住の姉夫婦から送られて来た新潟の茶豆みたいなモノを期待してたもんだから、ちょっとね~。でも、そのスーパーで見た時からちょっと鮮度がよろしくない気がしてたので、新鮮だったらおいしいのかな~?でも大好きです!三平、一平ジイちゃん、谷地坊主、矢口先生、ユリッペ、マサハル、魚紳さん(字あってます?)丈助さん、ロバート、愛子姉ちゃん、その他のサブキャラ達!

新しいiPodがリリースされたとの情報が友人NSGより。早速アップルのHPを見ました。デモ画面も見ました。
「カッキー(かっこいいと言ってます)!」しかし、コレは衝動買いできない……。ハァ~

本日の収穫

毎朝、息子を幼稚園バス乗り場へ送ります。宮川に架かる橋のたもとの駐車場で、いつも川や魚や鳥を見ながらバスが来るのを待つわけです。ま、仕事前のい~時間ですわ。

今朝、息子が宮川へ流れ落ちる側溝あたりを見てたら「パパ!カニがおる!!」。滝のように流れ落ちる側溝の岩盤の隙間に確かにカニが3匹。そういや前に家の前の側溝でカニ穫ったことあったよな~などと思いながらしばらく見てたら、バスがやってきました。息子はバスに乗り、幼稚園へ。やれやれと見送り、側溝に目をやると、またカニが2匹。捕獲!家に持ち帰り水槽へ。

さて、帰りのバスの時間がやってきました。今朝カニを穫った側溝を見ると、またまた3匹発見。雨が降る中、片足突っ込んで捕獲。バスから降りた息子に見せました(結構得意げに)。家に帰りおやつを食べ、二人とも長靴履いて再出動。川まで降り、その流れ落ちる岩盤あたりを見ると、いるわいるわ!もう興奮して片っ端から穫りました。数えるのもめんどくさくなって正確な数はわかりませんが、25匹は穫ったでしょう。しかし、岩の隙間から様子を伺ってた大物は穫れず…。魚もそうだけど、長い年月を生き抜いて来た大物は、ちょっとやそっとでは穫れないんです。

20070906235423.jpg


明日の朝には逃がしてやります。あ~楽しかった。

もう秋になっちゃった…

暑かった夏も儚く…。だからあまり好きではないんです、夏は。ものすごく開放的で盛り上がりやすい季節なのに……短いです。
連日50℃は軽く超す窯の前で汗ダラダラでピッツァを焼き、イベントではない日常な打ち水をし、毎日くたくた、脱力感。
しかし、そんな中でも富山へ海水浴2回、休憩時間に市民プール2回、夏休みもプール、花火も2回、夏の夜市へも出掛けたり、あぁ我ながら夏を満喫してたではありませんか!
しかし、今年もあと4ヶ月。早いですね。

夏の思い出を写真で振り返ります。

20070903223500.jpg
今年もお世話になりました。島尾海水浴場のサロンさん


20070903223735.jpg
海水浴ってイ~ネ!


20070903223917.jpg
バーベキューできなかったけど、トンチャンは食べました


20070903224023.jpg
キレイだった…


お知らせ

只今ヒラノグラーノでは9月限定といたしまして、ピッツァの生地を2種類仕込みました。いつものモッチリしたナポリスタイルに加え、クリスピーなミラノスタイルをこの一ヶ月だけ味わっていただけます。食べ比べも楽しいですよ。ランチ、ディナー、セットでもそうじゃなくてもお選びいただけます。この機会にぜひどうぞ!

20070903225206.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する