FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日って休めないですね

休日の朝、月曜日の朝、「寒い!」ちょっとやばそうな寒さ。
洗面所の水が出ない!!凍結防止ヒーターのコンセント差し忘れ。やかんに湯を沸かし、何回かかけてたら出ました。「風呂はどう?」こっちは大丈夫みたい。
今日はヒラノグラーノ新年会ランチだから、シャワーしてスカッと行こうとお風呂に。少しだけシャワーのお湯を出す。「うん、大丈夫大丈夫。」
全身泡だらけになり、流そうとシャワーを出すが「あれ?」チョロロ~としか出ない…
しかも熱湯!!水道が凍みてる!!!熱くてシャワーなんか使えません。かといってこの泡はどうする??
ドアを開けると洗面所、そこから洗面器で水汲んで熱湯シャワーと混ぜ、ってのを数回繰り返し、ようやく流せました。当然ハダカ…かぜひきました。
大慌てで準備し「オステリア ラ フォルケッタ」さんへ。おまかせコースでいただきました。帰りは妻に運転をお願いしたのでキリリと冷えたスプマンテと一緒に楽しみました。

1:28前菜


IMG_3563.jpg


ごちそうさまでした!その後最近出来た古着屋さんでデニムのジャケットを購入。古臭いシルエットがたまらず、妻の反対を押し切り、即買い。

あ~まんぞくまんぞく……
スポンサーサイト

1/27(日)…明日は休みだ!

今朝は冷えましたね。店の手洗い場のカランが凍みてました。今シーズン初。ま、しかたないけどね。だって外なんだもん!

お湯をかけ、しばらくしたら無事出ました。ひと安心…。

ピッツァ焼きながら外を見ると、日差しは暖かそう。でも寒かったみたいですね。

息子と妻は友人母子とモンデウスヘ、いよいよスキーデビュー!!昨日の夕方、裏の川原でスキーを履く事と歩く練習だけはして、今日はスキースクールへ。

子供ってすごいね…

IMG_3541.jpg

………一人で滑ってるじゃん!!ストック持ってないじゃん!

楽しかったようでなにより。ボクがもし教えてたら、ついつい感情的になったりで、もしかしたら楽しくなかったかもな~……。いや~よかったよかった。先生方ありがとうございました。


1:28ムゲン


次男もがんばってます!一人でつかまり立ちしました!こんなんでも感動!最近は一人で座らせて遊ばしてますが、「ドタッ!」…「フエ~ン!!!」倒れては泣いて、そしてまた座って遊んでます。
イイね~……

さて、かなり忙しかったランチタイム、満席のためお断りしてしまったお客樣方、申し訳ありませんでした。せっかく来ていただいたのに……またよろしかったらご来店ください。お待ちしています。ご予約もお薦めしますよ。

そして夜、6時開店から満席状態。一気に伝票がズラリ……うれしいです!

7時過ぎには、おまかせでご予約くださった美容室Aさんもご来店。新年会にウチを使ってくれるなんて、光栄です!
今回はコース仕立てです。厨房は一人でテンワヤンヤですよ~!
トマトのブルスケッタ、前菜盛り合せに、スパゲッティポモドーロ。メインは飛騨牛の肩ロースの赤ワイン煮込み。ピッツァはカラブレーゼ。デザートにチョコレートのケーキとアイスクリーム。  とても写真撮る余裕ありませんでした。

カウンターにはいつもお世話になってるお肉屋さん家族。肉と釣りの話を楽しませていただきました。またまたカウンターには友人カップルがご来店。いつも笑わせていただいてます。楽しい二人です。ボクがたまたまカメラを持って来てたので、彼女に写真を撮ってもらいました。プロにですよ!

いや~マイッタな~……

IMG_3547.jpg

このアングルはちょっとないですわ~!いやいやほんとにさっすが~です!

さらにカウンターに友人Gクンご来店。濃い空気が流れる日曜日の夜…

明日はお店は休みです。ヒラノグラーノの新年会ランチです。楽しみ楽しみ。

遊んだら仕事しましょう

先日、毎年恒例の友人夫婦との新年会をしました。友人の経営するお店でパティシェールとして働く「マチルダさ~ん」のご実家であるK町の料理旅館で。

夕方には到着し、フロ入ってダラダラの予定が、なんやかんやでてんやわんやで遅くなりました。友人夫婦はもうお風呂に入ってました。旅館の近くにある「S酒店」さんに寄りあらかじめ持ち込みをお願いしてたワインを物色。
久しぶりの「S酒店」、リニューアルされてとてもステキなお店でした。「スプマンテ」をと思い若旦那に尋ねると、シャンパン製法で作られた、でもリーズナブルでとても美味しいロゼを薦められ、迷わず購入。「S酒店」さんには当店でのワイン会を昨年は何回も開催していただき、とてもお世話になってるのですが、今回は1本だけいただき今度はもっとゆっくり見せてもらおうと思いました。品揃えスゴいもん!!ホントに……。

楽しい宴は始まりました。仕事の事やその他イロイロ話は尽きません。
料理はですね……写真撮るのも忘れるほどスバラシイものでした。心が伝わってくる料理でした。みんなで感動し、きれいにいただきました。写真は撮らなくても味の記憶はしっかり残ってます。おかみさんの優しく明るい気遣いも、もの凄くうれしかったな~……大満足で部屋に戻ったらすぐにZZZZZZZZ…



そうそう朝食がまた美味しくてね~おまけにお土産にいただいた炊き込みご飯も、しみじみきました。おいしかった~!!

もう少しのんびりしたかったけどランチの準備があるので早々に出発し、買い出しと仕込み。

この日のランチは不思議でした。
なぜか「ロマーナ」…アンチョビがのってるピッツァにオーダー集中!なんでだろう?

1:25ロマーナ

ちなみに次の日のランチは「メランザーネ」…ナスに集中です。なんなんでしょうか?


今日はビスコッティを作りました。あっというまに売り切れるんですが、意外と手間がかかってるので、なかなか大変なヒラノグラーノ名物です。

1:25びすこ


バレンタインにもピッタリです!3本入りでカワイイラッピングのも近々発売!バレンタイン企画の焼き菓子セットも発売決定!ゼヒどうぞ!!

1:25グリッシーニ


グリッシーニも焼きました。サクサクボソボソしてて、うまいですよ~!前菜の盛り合せに、パルマ産の生ハム巻いてお出ししてます。

よく働きよく遊ばせていただきました!

新年、2日から通常営業を始めました。たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございます!!!テイクアウトも多く感じた今年のお正月でした。
そしてスタッフのみんなも正月早々ありがとう!今度美味しいもの食べような~!
それから家族の協力、理解があってのこの仕事です。妻に息子二人よ、ありがとう!!

え~しっかり働いた後はしっかり遊ぶ!これが大事です。定休日+1日の2連休の正月休みを取りました。初日の午後から友人宅へオジャマし、だらだら遊ぶ予定でした。ところが急遽予定変更!前日の夕方から妻と息子は友人宅へ…しかも迎えに来てもらって……
夜も仕事があるボクは、後でオジャマ。忙しい休日の夜、寒い中想定外のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

さて、掃除を済ませ、みんなが待ってる暖かいお家へ夜中の道を「SOUL PUNCH」聴きながらハーゲンダッツも一緒に慎重に走りました。
U峠はうっすらと積もってました……。

到着しすぐにお風呂に…

1:18ふろ

こちらは子供達の入浴シーンです。とにかく暖かい、広い、気持ち良いサイコーのお風呂!今回で2度目、寒い冬でもこの快適さは素晴らしい!!

そして風呂上がりには、まずビール!

1:18つまみ


牛スジと大根の煮込み、てこね寿司、ご主人手作り自家製ベーコンのペンネ。どれも素晴らしい……ビールから白ワインへ、そして予想以上のスピードで次の赤ワイン。大人4人で楽しい話が尽きません!

1:14ぎた

これこれ!ギターで遊んでもらえました。楽しかった~!!これはハマりそう!!!


それから「マジメな話」「そうじゃない話」ずいぶん盛り上がってしまい、気づいたら5時!!朝ですよ……。
こんな時間まで飲んだのって……もう少し考えんとね~年を!

8時頃には子供達に起こされました。二日酔いモードで起きると、朝食はきのこの炊き込みご飯、あら汁、肉じゃが……同じ時間を過ごしたはずのpapaさんによる素晴らしい朝食。

1:18朝ご飯

しみじみ美味しかったです。

そこからダラダラ時間が過ぎていきました。ギター弾いたり、本読んだり、子供の雪遊びに付き合ったり、ゆっくりだら~りと時間は過ぎていきます。

1:18外遊び


友人宅から歩いて5分に住む共通の友人も合流し更に楽しい時間が……

イチゴ大福を作っておやつに……普通そんなの作りませんって!でもとっても楽しそうなので参加しました。やや不格好な仕上がりだったけど、とってもおいしいおやつでした。

1:18苺大福



夕食はこれまたpapaさんによるお好み焼き。キャベツがたっぷり、キャベツは具ではなく生地なのだそうです。とってもおいしいお好み焼きでした。これは大変だ~!!

1:18お好み焼き


なんと15枚!!ひたすら食べました。とにかくおいしくて黙々と食べました。このお好み焼きはちょっとないですよ!カルチャーショック!今度はたこ焼きだそうで、こちらにも期待はふくらみますわ。

この休日、ひたすら美味しいものを食べさてもらい、ダラダラくつろがせてもらい、とてもリラックスできました。papaさんmamaさんには、すっかり甘えてしまいで~すけカンゲキ!そして感謝です。暖かくなったら今度はウチであそびましょう。あ~でもこの冬もう一回は遊びにいきたいな~!

寒いけどアツアツ料理でお待ちしてます!

お正月モードもすっかり終了、そしてここ数日の冷え込みは少々きついですが、冬だからね~。
……でも少し前、雨降りましたよね?雨が降るのはおかしい、怖い、気持ち悪いです…。


さて、寒い冬には温かい食事で楽しむのがよいですね~。店内もトイレもかなり暖かく変身したヒラノグラーノで熱々ピッツァをぜひどうぞ!
窯から出たばかりのピッツァはヤケドするほど熱いです!それを「はふはふ」してください!!

寒い日には煮込み料理も恋しいです。「カチャトーラ」を仕込みました。ビネガーの酸味と鶏の旨味で「さっぱり、それでいてコクがある」そんな感じの料理です。

カチャトーラ


オーダー毎にオリーブの実を加え鍋ごと窯の中に突っ込みじんわりと温めてお出しします。おいしいですよ~!ぜひ一度どうぞ!!
やわらかい「ヤリイカのトマト煮」もオススメです。あっ!今日はナカナカ良さそうな「ブリカマ」を仕入れました。こちらもよろしくです。

早いものですねぇ

『仮面ライダー電王』も残すところあと3回か……
なかなか難しい話で最初は訳がわからないことも多かったのですが、だんだんハマりました。ハナちゃんがいつからか出演しなくなり(さっき友人から理由を教えてもらったけど、ホントの話だったら……)新しいキャラが登場したりと目まぐるしい展開ですが、今月で終了ですか……。

親戚のおじさんおばさんからお年玉をもらった長男は「テレビマガジン」を買いました。そこには次の新しい仮面ライダー、『仮面ライダーキバ』の特集が組まれてました。付録は「なりきり仮面ライダーキバ」。仮面、胸当て、ベルトを組み立てました、あ~もちろんボクが。
しかしあーゆー付録ってスゴイ、一枚の紙にパーツがもの凄く緻密にレイアウトされてて、アレは『宇宙』です!小さな『宇宙』です!!

1:8牙

キバになりきってる息子…電王はもういいんかい!!


さて話は変わって、自宅裏を流れる宮川、数百メートル下流に架かる橋の架け替え工事が昨年秋から始まりました。今年の夏か秋までかかるらしいです。
対岸の河原にはダンプやその他の重機のために、土が盛られた道路ができました。
条件が良ければ良型のヤマメが釣れるその流れは、おそらくもうだめでしょう…。
少し上流では去年ヤマメの産卵行動が見られ、2・3日双眼鏡で川を見てました。でもこんな環境じゃどうだろうな~?

1:8川


年が明け3月の解禁が待ち遠しくなってきました。今シーズンはどんな釣りができるかな~?
そして釣りに行くたび思う事は、もう少し気持ちがよい環境で魚と遊びたいってこと。

今日のピッツァ

その時々の仕入れや思いつきや閃きやその他いろんな事が頭を駆け巡り登場する、本日のメニュー。
買い出しに出掛け食材を見てその場で思いつきメニューになったり、前日の夕飯がヒントになったり、寝る前に本棚から引っ張り出して読んだ料理本からインスパイアされたりと、こう見えても考えてるんです!色々と…。なので週間メニューや、ましてや月間メニューなんて絶対できません、ボク。

さて、本日のピッツァ、『ホウレン草と目玉焼き』です。
新春、初春、おめでたい気分で。

目玉焼きと自家製パンチェッタのビスマルクをライトにアレンジ。彩りもキレイです。焼くのは少々テクがいりますね。窯の中でも少しだけ温度が低い部分に入れ、卵にじんわり火をいれつつも、生地の水分が飛びすぎないようモッチリさっくり感を維持しながら……あ~文章では伝わりません!ま、ただ窯の中に突っ込んで焼いているだけではないってことです。
カッター入れると黄身がとろ~り。ぐちゃぐちゃにして召し上がってください。

1:5.jpg


ピッツァと店

今日も寒い一日でした。寒い中テイクアウトもたくさんご注文いただき、ありがとうございました。寒い冬の夜は、暖かいおうちでピッツァを楽しむなんて、い~ですね~!お店で食べるのはもちろん、ご家庭でみんなでワイワイ楽しむのは、それはとても幸せですね!!いいな~…

本日のピッツァ「ホウレン草とツナ、クリーム」ミラノスタイルの生地で。

1:3ミラノ


港町ナポリで生まれたピッツァが都市部へと進出、味もスタイルも洗練されていきました。さまざまな具材の持ち味を生かすべく、生地も薄くライトになっていきました。パリパリクリスピーとは全く違うヒラノグラーノオリジナル、ま~ヒラネーゼとでも言いましょうか。この食感はちょっと他にはないですよ!まだの方、是非食べてみてください。
もちろん素朴なナポリスタイルも健在です。ファン多しモチモチナポリ。

1:3ねぎ


こちらがナポリスタイルです。甘くておいしい飛騨ネギの少し焦げた香ばしさ!モッチリしたナポリスタイルの素朴さとベストマッチ!

1:3マルゲ


こちらはマルゲリータをミラノスタイルで。水牛モッツァレッラのコクと甘みが引き立ちます!個人的にはマルゲリータはやはりナポリスタイルで食べるのが好きですが、たまにはいいですよ~。新たな味と食感です。

1:3ぶりかま


こちらは人気の『ブリカマの窯焼き』シャレのつもりはないのですが、よく誤解されます、このネーミング……。良いのが入荷した時だけのメニューですが、すぐに売り切れてしまいます。塩とオリーブオイルだけでシンプルに焼くだけ。ただし窯で焼くから火の入り方がちょっと違います。ふっくらパリッと良い感じに焼き上がります。ビールや冷えた白ワインとご一緒に是非どうぞ!


そうそう、先日トイレを少し改造しました。古民家を再生し店としましたが、最初は予算も限られ、使える部分はウマく利用し、古民家の持つ味を魅力とするように作っていただきましたが、丸3年と少しやってきますと、いろいろ不具合がでてきたり、気づいたり…。

1:3ドア


ドアを新調しました。ドアノブは大工さん所有のアンティークのものを譲っていただきました。鍵もそれに合うもの選び、なかなかステキなドアとなりました。

1:3トイレ


中の壁も新しく作って頂きました。以前より格段と明るくなりました。もちろん暖房もしっかり効いています。そして当たり前ですけどウォシュレット。
天井は相変わらず低いので、背の高い方、頭上注意!でお願いします。

今年もよろしくお願いします

昨年はたくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくおねがいします。

大雪の年末年始となりました。ヒラノグラーノは今日2日から元気に営業始めましたが、今朝も7台分の駐車場の除雪、人力、一人でやっつけて腰が痛いです。
そんな雪の中、たくさんのお客様にご来店いただき、感謝してます。テイクアウトも相変わらず好評です。年始の手みやげや、パーティーへのご利用が多いようです。

さて、今年のヒラノグラーノ……「ピザはピザ屋」そんな気分でぶっ飛ばして行きます!定番のもっちりナポリタイプに加え、さっくり軽~いミラノタイプの生地もすっかり定着!はっきり言って生地まで選べるピッツェリアはかなり珍しい存在です。
ウチはピザ屋です!ピザ屋ならではの喜び、楽しみを提案して行きたいと今年はさらに強く思います!

今年もよろしくお願いします。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する