FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月3日は山之村でピッツァパーティー!でした

ある日の事です。ヒラノグラーノの常連さんであり、ボクが中学生の時の技術の先生であったT先生がカウンターに座られ、ロマーナ(アンチョビは2倍のせ)を食べながら言われました。
「今度学校にピザ窯作るから講師として来てくれる?」
「いいですよ~、楽しそうですね!」そんな会話をしました。
そして、それから1ヶ月で先生は本当に窯を作ってしまったらしい……。
 
そして、先日行って来ました、山之村小中学校へ。生徒数は小中合わせて14人の小さな学校です。生徒みんなの関係の良さが伝わってきます。もちろん先生と生徒の関係もね。

3:3看板

3:3パノラマ

3:3雪壁

 
雪がたくさん残る急な峠を越え、学校までの道をJAで訪ねたら「おいしいピザ焼いてくださいね~」ですって。なんでわかるのよ?
学校に到着し、挨拶もそこそこに窯を見せていただきました。

3:3窯


「ス、スゴイ!!……」そこには想像していたのとは余りにも違うモノスゴイ窯が鎮座していました。先生一人で作られた窯……びっくり!。ヒラノグラーノのイタリア製のものよりほんの少し小振りですが、なかなかの迫力!おいしいピッツァが焼けそうなホントにスバラシイ窯。しかし、学校の玄関横にピザ窯ってなかなかエキセントリック!

3:3魚拓

玄関にはデカイニジマスの魚拓。ついつい見とれてしまう。
食堂でみんなと一緒に給食をいただき(大きいエビフライが2尾も!)

3:3給食

調理室をお借りし、具材の切り出しやトマトソースを準備し終わった頃には窯のまわりには先生に生徒、近所の方々も集まり、「まだか?まだか?」って感じで、やや緊張感がある空気が漂ってます。窯も温まり、いよいよ始まり!自己紹介のあと、ピッツァの歴史を簡単に話した後、さて、いよいよ焼きますよ!

3:3焼き

「この窯、結構イイんじゃないすか?先生!」

3:3焼き2


保育園児や地域の人々も集まり、大賑わい。みなさん「いい顔」で食べてくれてたのが嬉しかったです。約2時間程楽しく焼き続けました。みなさんに喜んで頂けた事がなによりでした。
いつも思っていても、なかなかできなかった「社会へ貢献」的なことが、T先生のおかげで実現する事ができました。先生ありがとうございます。
そしてこれを機に、ヒラノグラーノを育ててくださってるみなさんに、料理だけではない何かで楽しんでもらえるよう、色々考えてる最中です。


先日T先生が生徒さんからのメッセージを届けてくれました。ピッツァの感想は…
「もっちりしてておいしかった」うん!よかったよかった。うれしくて最高な気分です。
さらに、将来の夢にピザ職人を選んだ子がいたことが、さらにうれしくて最高な気分です!




スポンサーサイト

出ました!本流岩魚45センチ!!

暖かくなってきました。ポカポカ陽気に誘われて外に出たくなりますね~。そんな時のランチは是非ヒラノグラーノをご利用ください。お待ちしてます。
と、冒頭から宣伝モードで失礼しました。

しかし、気持ちがいい季節ですね。道路の雪も消え、暖かい陽射し。なぜかウキウキしちゃいます。

え~、私の趣味と言えば、釣り。ルアーフィッシングです。この地方は3月1日が解禁。今シーズン最初の釣行は、従兄弟の赤頭氏と3月4日に行ってきましたが、二人とも何も釣れず…
ま~よくある事といえばよくあることだけど、やっぱ釣りたいですよ!魚の顔見たいですよ!!1週おいて昨日(17日)は一人で初めての川へ出掛けてみました。赤頭氏は友人大八くんと一緒に違う川へ。

一人で気ままにやってるとメールが。赤頭氏が37センチのレインボーを釣ったと。いや~良かった良かった。ボクまでうれしいっす!
『ヨシ!』と気合いを入れ、「オレも釣るで~」とさらに本気になちゃいます。

そして……釣りました!大好きな本流岩魚。サイズはですね~45センチ。
結構イイもんでしたよ!!

岩魚2


これでしばらくは幸せでいられそうです。それにしても美しいですね!

岩魚3





 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する