FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永遠に、幸せでいたかったら

随分前に買った雑誌「サライ」開高健特集が出てきました。そのなかで最も印象に残ったのは…『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。三日間幸せになりたかったら結婚しなさい。(中略)永遠に、幸せでいたかったら釣りを覚えなさい。』という中国の古諺。

ボクは釣師。小学校低学年の頃親父に教えて貰って以来、途中空いた時期もあったけど、今でも生活の中で釣りは非常に重要な位置にあるのです。川に入り石を裏返し川虫を捕る。クモやバッタやミミズやいろんなのを試し、魚が付く場所を自然と学び、いろんな川へ友達と自転車で遠征してました。小学校行く前の2時間釣りに行ったり……今と変わらんね~。

釣りでいろんな事を学び、友人ができ、年上の先輩達との交流も、とても嬉しいこと。そしてそれらで心の平静が保たれている。
ボクには無くてはならないこと。

5:16ニジマス
ニジマス35センチ


5:21いわな
イワナ35センチ


ゴールデンウィークに来店してくれた中学時代の同級生で、今は東京でCM制作を仕事としてるN(酔っぱらい)も釣りをしてると聞くとまた更にうれしいんだな~。


523ニジ
ニジマス45センチ

辛いとき、凹んでたとき、釣りが……釣師の友人たちが助けてくれた事もあったな~……そして、ボクは幸せだと釣りに行く度噛みしめる。

5:26岩魚46
岩魚46センチ


小学校のころ一緒に釣りに行った三つ年上の従兄弟とは今日も釣りに行きました。釣りを知らなかったら、こんな付き合いはあり得ません。とても楽しく幸せです。

526ヒーボ

その従兄弟の穫った40オーバーの岩魚。完全ネイティブ美しい。

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する