FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京から料理教室の生徒さんがご来店です

東京から高山の別宅にお見えになる度にご来店してくださるお客様から、昨年12月にこんなお話をいただきました。
そのお客様とは、東京でたくさんのフードコーディネーターを輩出している料理教室の校長先生…。何度か目のご来店の時に「来年生徒を連れて高山ツアーをしますから、ぜひヒラノさんのところでピッツァの講座のようなことをして欲しい。」と。

うちなんかでいいのかな~と思いつつも、こんな光栄な事はないと喜んでお受けしました。
担当のT先生とメールのやり取りをしながら、何をしたらみなさんに楽しんでもらえるかを、実に8ヶ月考えていました。しかし昔から切羽詰まらないとなかなか動けないんです。子供の頃の宿題にテスト勉強…いつもギリギリ、一夜漬け。
よって具体的な内容は8月に入ってから、メニューは朝市を散歩したり地元の野菜が豊富なスーパーで見て買ってひらめいたりしながら二日前に決定。

そして迎えた8/24……
20余名、おしゃれな方が多いです。料理だけじゃなく、テーブルまわりやステキな空間づくりといったことを勉強されている生徒さん達ですからね~チョット違います、雰囲気が。

緊張しつつも気さくな先生方のおかげでスムーズにスタート。
早速ピッツァのお話を少々、実際に生地を伸ばすところを見ていただきました。

8:24デモ1

こんなにたくさんのカメラを向けられた事は39年生きて来て初めての事です。はぁ~…

「誰かやってみたい方みえませんか~?」
手を上げてくれた生徒さんと一緒にナポリスタイルな生地の伸ばし方をもう一度みなさんの前で。

8:24デモ2

楽しかった~。

生徒のみなさんのおかげでかなり盛り上がりました。ありがとうございます。その後お食事に。高山らしく小なすやササゲ、朝市で見つけたミニキュウリなどを使った前菜に、サラダ、パスタ料理のピアットウニコ。白ワインを飲みながらとても楽しそう。羨ましくなるほどでした。そしてピッツァを4種類、まずはやっぱりマリナーラから。トマトソースにニンニクとオレガノだけのチーズがのらないピッツァの原点とも言えるモノ。「マリナーラが一番好き!」こんな声も聞こえてきました。うれしいな~。
マルゲリータに自家製パンチェッタをのせたピッツァに最後はゴルゴンゾーラ。ナポリ風にミラノ風、2種類の生地で楽しんで頂けたかと思います。
ドルチェは飛騨桃のティラミス。

みなさん、どうもありがとございました。とても勉強なりました。また高山に遊びに来られた際にはぜひお立ちよりください。

数日後校長先生が再びご来店。来年のあっと驚く計画を聞かせて頂きました。かなりオモシロイ計画です。仲間に入れてもらえて、幸せです。
スポンサーサイト

終わりましたね~夏…

お盆が過ぎたらホント涼しくなりましたね。寝る時は窓閉めなきゃな~。
今年は色々バタバタしていてあっという間に夏が来ました。
7月後半からは、店に来てくださるお客様も、観光客っぽい方々が多く見受けられました。とてもありがたい事です。飛騨牛や中華そばじゃなくて、ピッツァを食べて頂けてとっても嬉しいです!ありがとうございました。

さて、もう一週間で八月も終わり。今年の夏も楽しかった。息子も幼稚園のお友達とたくさん遊んでたな~。遊びに行かせてもらったり、遊びに来てもらったり。親同士はお酒飲んで楽しんだね~。

8:22夜景

夏も終わりモードなある夜、友人夫婦とビアガアーデン!時間が経つの忘れるほど楽しかった!
さぁいよいよ食欲の秋到来です。また飲みましょう、みなさん。

夏だ!海だ!氷見だ~!

え~8/13発売のクレイジーケンバンドのニューアルバム「ZERO」を聴きながらです。

8:11零

ワケあって発売日より一日早く入手できましたので8/13午前零時に聴く事ができてます。いや~いいですよ~「ランタン」。終わり行く夏2K8はこのアルバムで楽しもう!


8:11サロン

え~先日、7月に全線開通した東海北陸自動車道で氷見まで長男と二人海水浴に行ってきました。近くなったな~。1時間半で行けました。楽だ楽だ。
海は少しうねりがあり、打ち上げられたゴミがいっぱい、濁りも少々。なので1時間程で切り上げ、近くの植物園で世界のカブトムシやクワガタムシの展示などを見、海鮮館で岩牡蠣を食べ(長男も初挑戦、海の味がしたそう)氷見の町をぶらり。

8:11ひみぼうず


藤子不二雄Aまんが展を見ました。さびれつつある商店街、所々にある藤子不二雄Aキャラのモニュメントが楽しくて悲しい。

8:11まち

降りたシャッターにはハットリ君の絵。近くにあるらしいからくり時計は時間が合わず見ずに帰る事に。またいつか来てみたい町。

やっとで看板出せました!

2004年8月20日、ヒラノグラーノはオープンしました。とゆーことで丸4年が経ちます。たくさんのお客様、スタッフに助けられて……。

yasuyoさんのコメントにあるように、やっとで看板をつくる事が出来ました。ヒラノグラーノの建物は、随分前に妻の両親が理容室をやっていたのですが、その「理容ひらの」の看板をリメイク。なかなかよい出来です。
これで初来店のお客様が店の前を何度も通り過ぎてしまうといった事もなくなるかな~?のれんも染め直しをしてもらいました。4年間、雨や風や雪や太陽にさらされて、だいぶ疲れてたけど、美しくなりました。

8:8看板1

8:8看板2
いいっすね~!

話はかわり、先日ジュンカンファームすわさんの畑に野菜を採りに行ったとき、トウモロコシを買ってきました。1本は茹でてみました。もう1本は皮を剥かずそのまま火の落ちた窯に突っ込んでみました。
「これはうまい!」つまり蒸し焼きなんですな。すっかり気に入ってしまい、火曜日にまた購入。窯の中へ。

8:8とうもろこし1

10分程して取り出すと…

8:8トウモロコシ2

しっとり焼き上がってます。香りがまた素晴らしい。焦げた皮の香りと甘い香りが食欲を刺激します。
ちなみにこのトウモロコシは「ハニーショコラ」という品種だそうです。子供の頃宮川朝市に家族みんなで出掛けて食べた、茹でたての「ハニーバンタム」というトウモロコシも甘くて美味しかったな~…。幸せだった頃の家族の夏の思い出。


8:8むげん

次男もよろこんで食べました。記憶に刷り込まれるかな?


夏真っ盛りかな

いよいよ八月。今年もここらあたりから駆け足で突っ走って行きますね~。もう頭の中はクリスマスのテイクアウトとクリスマスディナーのことを考えています。
来週は開通した東海北陸道で氷見へ海水浴、そしてお盆がきて、おっとその前にクレイジーケンバンドのニューアルバムが発売(すでに某書店にて予約済)、ま~なんやかんやで夏が終わると幼稚園の運動会に音楽会にそしてクリスマスにと慌ただしく時は過ぎて行きます、毎年毎年。
ここしばらく休んでる釣りも9月上旬で禁漁になるので、お盆過ぎたら1、2回行けたらいいな~。来年3月まで釣りできないな~……


さて夏前半戦終了、何をしたのか何があったのか……

7:7べんとう
七夕の弁当、妻作。「織姫さま、彦星さま、お星さまいっぱいキラキラ弁当」だったっけ?

7:18行水
息子の行水。子供は水遊び好きっすね~!

7:21さかなつかみ
仲良しなみんなで、バーベキューに魚掴みにスイカ割り。楽しかった~親もね!

8:5川床
長男の6歳の誕生日の前日、川床風デッキスペースで焼き肉パーティー。おばさんから頂いた飛騨牛5等級肩ロースはウマかった!川風を感じながら最高の夜の宴。ここは上川原町、四条河原町に負けてないよ!




 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する