FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズンファイナルは……

9/30禁漁を控えた昨日29日、H川水系へ本当に今シーズン最後の釣行へと出掛けました。小雨が降り出した午前5時、従兄弟の赤頭氏と出発。夏とくらべてウンと暗い早朝、久しぶりのH川水系、そして今シーズンラスト。なんともいえない気分。

いつもの本流と違い山奥へ。空気も凛として気持ちいい。

9:29かわ


冷たい雨が降る中、思ったより早くに魚が出てくれました。

9:29岩魚


M川の本流岩魚とはまた違う、33センチやや細身の谷の岩魚。きれいです。

いや~満足満足、ありがたいありがたい…。

赤頭氏も岩魚を3匹釣ったところで雨足も強くなってきたので終了。
最後に美しい岩魚で締めくくれてホント最高でした。

来年3月まで釣りはお休み。釣り道具いじって悶々と過ごすことでしょう。


釣りっていいですよ!……しつこい?




スポンサーサイト

感動した!!

先日長男の運動会がありました。幼稚園最後ということではりきって出掛けました。

そして感動して帰ってきました……。

9:23運動会

いや~年長にもなるといろんな場面で素晴らしく成長したところが見れて、ホント感動しました。天気も良く(陽射しが強くなくて楽でした)親も子も楽しめました。ちなみに父母リレーに出たら、四日が過ぎてもまだ足が筋肉痛ですわ。

去年も筋肉痛、運動不足を実感したけど、また一年何も運動せずに、同じこと。

なにか運動をと思う秋です。無理な運動は体に良くないので、適当なの何かないですかね~?


ランタン

深夜に帰宅し夕飯を食べ、その後缶ビール(発泡酒だ!すんません)を持って車庫上のデッキへ。

例の「BRUTUS」をランタンの明かりの下で読みました。

9:19らんたん


悩みやストレス……今日もがっかりした出来事があったけど……

は~めんどくせー


そんな夜には川の音を聞きながら一時間程ぼーっと過ごすと、少しは楽ですね。

釣りはともだちだそうですよ~!!

昨日本屋さんの釣りコーナーを見たら、何故かBRUTUS……。

「LIFE ON THE FISHING」というタイトルがついていました。釣り特集です。

即買いでした。釣り雑誌じゃない釣りの雑誌、なかなか楽しいです。まだ全部読んでませんが、ゆっくり楽しもうと。


ボクが今PIZZA焼いてるのは、1996年のBRUTUSのPIZZA特集を読んだ事から始まりました。もうボロボロになってしまいましたが今でも読み返しますよ。

9:15本

この釣り特集読んで、釣りにハマっていく人も絶対いるでしょうな~。

ま、釣りはいいです!楽しいです。幸せです!!




もう秋になっちゃった2K8

9月ですね。日中は暑い日もありますが、夜から明け方にかけては寒いくらいの日もありますね。寒さに目が覚め開けっ放しの窓を閉めにいく夜も…。
食欲の秋、味覚の秋。魚が美味しい秋。ついつい魚の種類の豊富なスーパーへ通っちゃいます。イカに秋鮭にサワラに……最近は肉より魚ですね~店で使うのは。

しかし家では無性に肉が食べたくなる日があり、先日の休みは夕飯は焼き肉をしました。車庫上のデッキでやる予定が風が強く寒かったので、玄関の土間にござを敷きデザイナーshoさんの置き土産?の卓袱台??を設置、カセットガスコンロで焼き焼きしました。

9:8土間

ドア全開!気持ちよい秋風を少しだけ感じながら楽しい夕食でした。その後長男がクレイジーケンバンドの「湾岸線」のPVを見たがるので二人で鑑賞しました。

9:8後ろ
いいっすね~…婦人警官……いやいやTOYOTA2000GT


そうそう、この日はいつも釣りに行く川が2日後に禁漁になるので、今シーズン最後の釣行をしました。朝4時半に起き、赤頭氏と川へ走りました。二人とも小さいのを釣ったけど、デカイのは出ませんでした。
しかし来年の作戦を立てる事はできました。解禁当初に入る場所と釣り方をイメージしながら川を歩きました。

9:8ひーぼ
これは赤頭氏です、

10時頃になるとお腹がすくので、ラーメンを作り食べました。出前一丁をと考えていましたが、味噌ラーメンにしました。ヒラノグラーノから失敬したピリ辛ソーセージも一緒に煮込みました。ウマかったっす。

9:8ラーメン
師匠から譲り受けたアーガイルクラブのベスト、お気に入りのワッペンでチューニング。ザウルスのロッドにアブのアンバサダー。そして味噌ラーメン。幸せですな~。



話は変わって、少し前に長男が幼稚園で育てていたジャガイモを収穫してきました。イモ掘り楽しかったようです。そのイモで妻と長男がポテトサラダを作りました。慣れない包丁を使い一生懸命作ってました。

9:8料理

そして完成しました。美味しかったです。泣けるほどウマかった!!

9:8サラダ
料理は愛だと改めて噛みしめる……










スローな釣りにしてくれ

夏も終わりました。久しぶりに釣りに行こうと従兄弟の赤頭氏を誘い川へ。
今シーズンも後少し、もうじき長い禁漁期間です。3月まで釣りはできません。

この春から初夏の頃まで良い釣りができました。いい魚に出逢えたし、気持ちいい釣りができました。そんな今シーズンもほんとにあと少しです。


今回はお昼まで時間が取れ、少しゆっくりした釣りができるな~とゆるりと出掛けました。最初のポイントで赤頭氏がニジマスをバラし、その後外道を一匹。ボクのルアーにはペアになった岩魚、40センチオーバーが付いてきましたが…………もう産卵の準備に入っているのかな~。

場所を移動し増水した瀬の中で良型のニジマスを釣りました
久しぶりの魚でした。よく跳び、よく走ってくれました。サイコーに楽しいです。
今回はついに手に入れたスウェーデン製のリールを初めて使用。たまりません!素敵です!いやらしいくらいカッコイイです!このリールひとつで心が満たされていきます。

9:1abu

ザウルスのロッドにこれまたイヤラシイくらい似合ってしまいます!

素敵な道具(特別高価なものではありません。ちなみにこのリールは中古ですよ)を手にして大好きな川で、いい魚に出逢えて幸せです。

最後のポイントに着くと、なんと赤頭氏がインスタントラーメンを作ってくれました。それはそれは非常にウマい塩ラーメンでした。なかなか味わえない豊かな時間でした。
お腹も心も満たされ、すっかり有難くなってしまいました。その後釣りをするも、何も釣れず帰途に着きました。
赤頭氏!次回はボクがラーメン買ってきます。河原で「出前一丁」食べたい!ごまラー油!

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する