FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の昼ごはんサイコーでした……?

今日のお昼は赤頭氏持参のたらの芽と現場で見つけたこごみの天ぷら。そしてざるそば!とってもおいしい昼ごはんでした。

4:27天ぷら

カラリとおいしく揚がりました。たらの芽の香りが改めて春を感じさせてくれます。現場採取のこごみが、またサイコ~でした。

4:27そば

天ぷら食べてそばすすって、ノンアルコールビールで「あ~極楽極楽…」
外で食べる昼ご飯は楽しいです!次回は焼き肉にしようかなと。



釣りもしたんです……そういえば。釣れませんでした、二人とも。



スポンサーサイト

今日の釣りは?

4/20またしても赤頭氏と釣り。
前日の情報では、とあるポイントで良型の岩魚が出たそうな。
いつものパターンを変え上流から下ってみました。水はいい感じ。2ヶ所目で赤頭氏に岩魚。またしてもやられてしまいました。

4:20岩魚
いい顔ですな~

ポイントを移動。今日は古川祭二日目。前夜はたいそう盛り上がったのでしょう。今朝は遠くから微かに太鼓の音が聞こえました。そんな中での釣りもいいもんです。前回は花見だったし、今日は釣りやめて古川祭見物にしますか?なんて冗談を言ってみたりして。
しかし釣れない……

今日は用事がいっぱいなので次のポイントやったら帰らなきゃ。陽も射して非常に気持ちが良いけど釣れない。
と思ったらガンガン瀬を通したミノーに出ました!流れの中を走る走る!!いや~楽しかったです!

4:20マス
栄養満点元気なレインボー


春の高山祭

4:14蔵

待ちに待った高山祭。しかしっ……雨……。屋台は蔵から出せず。御巡幸も中止。裃で参加の予定でしたが残念。
蔵の前でみんなでチョットだけ呑みながら過ごしました。ま、これも祭だと。

翌日は雨は上がりましたが、すっきりしない空。衣装に着替えて屋台蔵まで。

4:15竜虎
タイガー&ドラゴンです

屋台を所定の位置へ出しなさいという指示がありました。空は晴れ間があり、またどす黒い厚い雲もあり。屋台を出し上川原町から川原町に入ったあたりでポツリ…

4:15川原町

すぐに蔵へ引き返しました。残念……
しかし昼過ぎには天気は回復し、やっとで屋台を出せました。よかったよかった。

4:15すれ違い


蔵へ戻る途中、桜満開の中橋手前で三台の屋台とすれ違い。なかなかスバラシイ眺めでした!友人Rの姿も発見!クレイジーケンバンドのライブに一緒に行った彼ね。

そうそう、14日は向かいの友人宅へ屋台組の若手がポツリポツリと集まり、呑んで語り合いました。ボクは午前2時に帰りました。3時までの強者もいたそうで…。
近所に住んでいながら、それぞれ忙しくてなかなか集まれませんが、祭にはこうやって盛り上がれて、ホントいいもんだな~って思いました。

4:15夜

提灯の明かりだけの、この静かで暗い祭の夜が大好きです。





花見しながら釣りしてきました

4/13月曜日。釣友赤頭氏と釣り。まずはダムのバックウォーターへ。

4:13ノグチ

釣れません……やや減水してたので、いつもは水中に隠れてるハズのゴミが姿を現してました。そこには2個のルアーが!!回収してきました。川をきれいにしましょう!

次の場所へ移動。

4:13アユノセ

雲の向こうに朝陽が美しい。対岸には満開の桜が美しい。なにか出そうなんだけど……沈黙。
過去にはその対岸の桜の下で気持ちよく釣りができました。桜吹雪くの舞う中でヤマメやイワナが良く釣れましたな~。

何ヶ所かポイントを変え、やっとで赤頭氏にイワナが出ました。

4:13岩魚

そこで昼ごはんを。ラーメンです。

4:13ラーメン
これぞ宮川中華

ラストは桜の名所の公園へ。駐車場激混み!

4:13サクラノ

二人とも釣れず、おしまい。いや~いい花見でした!



もうじき春祭

春の高山祭を数日後に控えたある朝、屋台やわいをしました。やわい=支度、準備

この日を待ってた屋台好きが早朝から集結。同じ町内に居ながら一年振りに顔を合わす人多数。みんな眠そうにしながらも、嬉しそうな顔してますわ。
蔵の扉が開けられ大國臺が姿を現しました。

4:4屋台1

前の道まで曵き出して、いよいよ飾り付けです。

4:4屋台2

高いところに登っての作業もあるのですが、ボクはとてもじゃないけどそれはできない……

だんだんとキレイに飾り付けられ、いよいよみんなの気分も盛り上がってきたりして。
この模様はヒラノグラーノの常連さんのF夫妻が撮影に来てくださり、お昼のメ~テレのニュースで放映されました。ありがとうFさん!

4:4屋台3

いや~美しいですね~。この大國臺、装飾を控えめにしてあるかわりに、構造に特徴があるのです。屋根部分とその下の部分がそれぞれ別の動きをするようにできてます。曵くと前後左右にゆらゆらとキレイに動きます。他の屋台と比べると違いがよくわかります。
そうそう、もひとつ特徴が!屋台が動く時のお囃子が生演奏なのです。人手不足や後継者不足で途絶えてしまった組もあるなか大國臺は小学生から大人まで、みんなでがんばって演奏します。
ボクも仲間に入れてもらい屋台の中で笛を吹いてます。長男もこの春一年生になったので、今年からデビューです。
ボクは子供の頃は屋台がない町で育ったので、屋台のある町がそれはもう羨ましくって……母の実家の町には崑崗臺という綺麗な屋台があり、祭には法被を着せてもらい、姉や従兄弟の兄ちゃんと一日中屋台で過ごしてました。懐かしい……。

いや~春っていいですね~祭っていいですね~。天気が心配ですが、祭のネタは後日アップします。お楽しみに。
あっお知らせです!14日火曜日はお祭りに参加のため臨時休業します。15日は営業します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

いや~春っていいですね~釣りっていいですね~。仕事前に3時間程釣りに行ってきました。またまた岩魚です。うれしいですね~。

4:10いわな



春休み

長男はこの春小学一年生。記念にお出かけしちゃいました。

3:30看板
こんな地名があったんですね~

ヒラノグラーノでは鈴鹿の森田農園さんから無農薬栽培のルッコラを仕入れています。香りも良くピリッとした辛みもとってもグーです。農園見学もしたいな~と思いながら出かけました。

友人家族と鈴鹿サーキットで待ち合わせをし、一緒に楽しみました。春休み中ということで結構な込み具合。何に乗るにも最低30分待ち。人気なのは1時間以上並びました。

鈴鹿サーキットといえば小学校の修学旅行で行ったのですが、何も覚えてません。雨が降ってたことぐらいか……

3:30サーキット

みんながアトラクションの順番待ち中に、次男と観覧車。改修中のサーキットに咲き始めの桜、遠くには知多半島。良い眺めでした。
ただ、観覧車の中であちこち動き回る次男のおかげで、高所恐怖症なボクはけっこう怖かったのだ。

みっちり遊んで、そろそろ閉園だし帰ろうとしてたら、子供達どうしても乗りたいアトラクションがあるだってさ。閉園5分前に並ぶという荒技、それでも30分くらい並びましたか。

3:30アクロ

かなりおもしろかったですわ、コレ。旧HONDAバモスを彷彿させる車体、ガッタガタ道や水の中や細い橋など結構難易度高そうなコースが本日最後のアトラクションにふさわしく、とても楽しめました。長男の運転、うまかったな意外と。

翌日はプールで遊び、帰り道はアクアトトぎふに寄り道。何回行っても大好きです。
特にこのエリア。でっかい岩魚が悠々と泳いでます。

3:30岩魚
目測推定55センチ以上

イトウの水槽もありました。すごい顔してました。いつかは挑戦してみたいな~。
すばらしいトラウト達を見てしまったから、もう頭の中の釣りスイッチがON!早めに高山へ帰り翌日は午前4時半に起床。とっとと川へ。
いつもの場所から釣り上がり、何故か無性に気になってるポイントへ。何度もやってるんだけど釣れないポイント。でもどうしても気になる。一人だからきままに。

どうも岩魚っぽい場所なのでやや大きめのミノーをゆっくりアクションつけて……

4:1岩魚

狙い通り本流岩魚がでました。いよいよシーズンのはじまりです。少し安堵。フ~ッ





 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する