FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだヘタクソです~

月曜日、今朝も赤頭氏と釣り。二人ともホント好きですな~…。
今頃から一ヶ月程が川がとっても良いのです。稚鮎が放流されてトラウトの活性が上がってます。
さて今日はですね~まず赤頭氏ビッグなの(おそらくレインボー)をかけたけど、走られて橋桁のコンクリートにラインを擦ってラインブレイク。残念!

少し上流へ移動し、赤頭氏良型の岩魚を今度はキャッチ。おめでとー。
ボクは前に正体不明の黒いモノが浮いてたポイントを攻める!
「オシッ!ヒット!!」…グネグネグネグネ……岩魚だな。
ニジマスのようなスピードやジャンプはないけど、このグネグネして重いのも好きだな~。

5:25釣り
ベイトキャスター70サイコー! 

5:25岩魚1
CD-rex7センチ金アユでゲットです!
なかなかの岩魚です。お腹もパンパンです。鮎いっぱい喰ってるんだろうな~。


その後ガンガン瀬の中でブラウニートランでまたまた岩魚を。流れの中で釣るのは楽しいです。
その後いくつかのポイントで魚は出るけどフッッキングしない。
気を抜いてて足元から出て来た40センチオーバーの岩魚をバラシ。
赤頭氏も40センチオーバーの岩魚をかけたもののリアのフックを喰ってたためかバラシ……。


ヘタクソやな~二人とも
スポンサーサイト

新鮮野菜

水曜日、暑かったので次男を公園へ連れて行き、少しだけ水遊びをしました。
これからいい季節だな~。

5:22ぽっぽ

でも今日は少し肌寒いです。暑かったり寒かったりで体調管理が大切ですね。


毎週金曜日は「ジュンカンファームすわ」さんの野菜市が商店街で開かれます。

5:22野菜1

サラダ菜、サニーレタス、水菜。
小さなニンジンは小さなダイコンとピクルスに。葉っぱはサラダとフリッタータに。
全て無農薬、有機栽培。味が濃いです、美味しいです。

5:22ぴく



5:22野菜2

小麦粉もあります。豆も。

5:22苗

オクラとサニーレタスの苗も買いました。楽しみです。


5:22くれそん

すわさん繋がりの「美食屋K」さんにワイルドなクレソンをいただきました。平湯の奥まで行って取って来られたそうです。ごちそうさまです。
サラダにピッツァに大活躍です!


大雨の後も釣りです!

週末久しぶりにまとまった雨が降りました。ここのところ減水気味(田んぼが始まったこともありますが)、それに川の石も苔でぬるぬるでボクも赤頭氏も滑って転んで……アブナイアブナイ。
これで少し川もきれいになるかな~。活性も上がるかな~!!

夕べから雨足も弱まり、裏の川を見に行くと釣りができないほどではない感じ。ま、下流へ行けば状況変わるのは当然だろうけど、濁りと増水をポジティブにシンキング!少しだけ遅めに赤頭氏と出発。「あんたも好きね~」と赤頭氏に言われましたが、そーゆーあんただって昨日の夕方わざわざ隣町まで川を見に行ってたではありませんか!

出発するもK川の泥濁りの水がM川に合流し、もうダメ…。ならばO川はどう?15年程前に行ったのが最後かな。久しぶりに向かってみるか。中部縦貫道高山インターから飛騨清見インターまで無料区間、10分程です。O峠を越してたら30分くらいはかかってたよな~。近くなった、便利になった。しかし喜んでばかりいられない現実を目の当たりにすることに。
4年前の大水害で川はズタズタにされ、長い時間をかけて復旧された川は、底は平坦に削られ川岸は護岸で固められ、淵は埋められ……自然豊かな懐かしの川は随分と様変わりしてました。おまけに東海北陸道ができ、巨大な橋脚が自然の中にそびえ立ち、高速道路が山の斜面に模様を付け……
 
「氷見まで1時間ちょっとで行けた!近くなって楽だな~」なんて喜んでますが、下に降りてみるとよく解る、いろんなことを犠牲にしてのことなんですね。

でも自然は残っている方です。所々懐かしい景色も見れました。そして水はきれいです。
いつものM川本流と違い、とにかく気持ちがいい。魚はなかなか出ないけど気分がいい。

5:18 川

赤頭氏がきれいなイワナを釣りました。食べごろサイズです。ブラウニーのフロントフックをガッツリ!しかしこんなでかいミノーに喰いついてくるイワナってすごい貪欲ですな。

5:18岩魚

きれいな流れを堪能し、次はO峠を越えてK川へ。雨で水量も増えなかなか良い流れです。しかし釣れない……。
そろそろ車へ戻ろうと川岸を歩いていると、際の浅い流れに黒い固まりが…!!!
「アユ団子!」放流された稚アユが、増水した流れから避難してました。しかしスゴイ!

5:18だんご

体長は約7センチ、体色は意外とシルバーが強かったです。この時期の釣りは放流された稚アユの状態、付き場がもの凄く重要です。去年も5月中旬からが川は熱くなってましたな~。いい魚がよく出ました!

5:18だんご2

次回の本流は7センチのアユカラーと銀黒で攻めてみよう!



ピッツァ!

先日、幼馴染みの魚屋のH君の軽トラを覗くと……

5:18白魚
北海道産の鮮度抜群の白魚です。

ナポリ辺りでも白魚のピッツァを食べるらしい…
早速仕入れました。港町ナポリを感じさせる、とってもおいしい一枚です!

5:15白魚P
このイビツさが美味しそうでしょ!コルニチョーネ(生地のふちの部分)もかなり膨らんでます!

トマトソースにニンニクにオレガノ、淡白だからチーズも。マリナーラのバリエーション。
仕入れ状況により、いつもあるとは限りませんが、おすすめピッツァとして登場です。


先日帰宅してテレビをつけたら、ナポリのピッツェリアの様子が。
とっても庶民的な感じの店でした。焼き上がったピッツァはやっぱりイビツで、焦げ具合もなかなか美味しそうでした。
早くナポリ行かなきゃ!


ところでアンパンマン好きな次男の最近の愛読書がですね……
これです!これ!!

5:17本0

なんでもボクの部屋から寝室まで持って来て読み出したそうで。長男は疲れて先に寝てしまい、妻も眠いので「もう寝ようね~」とやめさせようとしても「ママ寝ろ!先に寝ろ!」みたいなことを言ってやめようとしない。
そのうち妻は先に寝てしまい、しばらくして目を覚ましたら……まだ読んでたらしい…………

5:17本1
う~んなかなかうまそうじゃん…

5:17本2
焼き方もしっかり覚えないとね…

次男をおんぶしてピッツァ焼くことがたまにあるのですが、その時もじ~っと窯の中の様子をボクと一緒に見てるらしい。
けっこう好きかもね……この人

次男2歳に

次男が2歳になりました。あれからもう2年か~。
夫婦と長男の3人暮らし。妻の入院中、しばらくの間ランチ営業だけにして、長男が幼稚園から帰ってくると主夫してました。
ナルケッタさんちに泊めさせてもらったり、いろんな人に助けられてなんとかやってたな~。
でもあの期間はよかった、長男と二人で濃い時間を過ごせました。銭湯巡りも楽しい思い出。
あれからもう2年か~……次男はますますパワフルに、メチャクチャです毎日。

5:15ベンツ
兄の友達Rくんが乗ってたクラシックなベンツをもらって大喜び。
これは裕次郎モデル?カッコイイ~!

5:15ケーキ
かなりアンパンマン好きなので……

5:15パーティ
よく見るとハンバーグの顔もアンパンマン……

5:12あんまんべん
遠足の弁当もアンパンマンでした

5:12ぴかべん
ちなみに兄の弁当はピカチュウ

う~む、いつの間に腕をあげおって………やるではないか!





出ました!レインボー!!

今朝仕事前に川へ出動。寒い中、最初のポイントでやってるとバイトのM君もやってきました。
少しだけ一緒に釣りをし、その後それぞれ好きな場所へ移動。

前回の冷やし中華ポイントへ。
テトラが入って流れが複雑な瀬をアユカラーのシンキングミノーを流すとドン!

走る走る跳ぶ跳ぶ!!やり取りの末、ビッグトラウトネットに収まったのは、へらぶなのような体高のカッコイイ本流レインボー!!

5:15ます

いや~釣りってサイコー!!

今日の釣りは?昼ごはんは?

暑い日が続いた週末を乗り切り、待ちに待った月曜日。釣りだ~!!
午前4時半起床、いつものように釣友赤頭氏を拾って出発。しかしかなり空は明るい。
出遅れたか……いやな予感は的中、目指す朝一のポイントにはすでに釣り人が。仕方なく対岸に渡り釣り始めると赤頭氏になにやら起きた模様。なんと転倒しリールのハンドルが折れて、使用不能に。赤頭氏、ヒラノグラーノ号でいったん帰宅しタックルをチェンジすることに。
じっくり釣りができそうな長い瀬が続くポイントへ移動し、ボクは川へ、赤頭氏は家へ。さ~この間にデカイの釣っちゃうぞ~へへへ。

しかし釣れたのは小さい岩魚が一匹、デカイの出そうないい流れなんだけどな……

そのうちに赤頭氏が戻り、次の場所へ。なかなか反応がよくって、でもバラしてばかり。
トゥイッチングで見せて、U字を切ったところでギラっと白く発光!まったくセオリー通りで出たけどのらず……次は表層でトゥイッチング、完全にトップウォーターでも喰ってくる!けどのらず……

次の場所でお昼にしよう!今回は冷やし中華だ!具材は夕べの営業中に切り出し。バイト君に「明日の仕込みですか~?」と笑われました。
プチトマトにゆで卵、キュウリにセロリ、そしてこれらが重要!生ハムとルッコラだ!これで一気にイタリアンテイスト、まるで冷製パスタだ!!ちょっとだけイタリアのエッセンスを加えるだけで、冷やし中華が冷製パスタ…………?

ま、おいしければそんな話はどうでもよい。ノンアルコール「キリンフリー」と一緒においしくいただきました。気温は今日も30℃近くまで上がってるだろ~、そんな日にぴったりな昼ごはんでした。

5:11めし


さ、ラストがんばるべ~と。しかし釣れないな~二人とも。
釣り下ってボクが勝手に核心部分と思ってるポイントへ。過去に何回かデカイのをバラし、その後も妙に気になってるそのポイントを見ると、水面に何かが浮いてる。「ゴミか?流木か?」50センチほどのそれをよく見ると背びれが!!背中を半分水面に出して浮いてるデカイ魚だ!!
すぐにルアーをキャスト。すると……なんと!ヒットじゃないですか~!!興奮気味に合わせをくれてやると、無情にもフッキングせず……
いったいあれは何だったのか?何が起きてたのか?

5:11鮎の瀬

ま、そんなんで今日は終了。またしばらくここへは通わなきゃならなくなってしましました。
しかし時間が経つにつれ、どんどん悔しさが倍増していくんですよね~。あ~あ……


夕方は美術館へ家族でお出かけ。しかし……いつ来てもスンゴイ建物だ。

5:11きねん

閉館時間が迫ってたので足早に。もの凄く繊細な作品ばかり。ホントにスバラシイ。
西洋美術の技法を取り入れたり、また西洋の画家に影響を与えたり。
もっとじっくり見たかったです。

5:11北斎

子供達は実物大の恐竜の模型や、骨格標本、化石なんかがお気に入りのようでした。また福井の恐竜博物館へも出かけたいですな~。



暑いです~……

なんなんだ!この暑さは!!昨日は30℃?名古屋や岐阜より暑い??
高山っていったいどんなところ?寒くて暑いってな~……
さて今日は何℃までいきましたか?


窯の前はもうすでに汗だくです!!生地の発酵具合も突然の気温の上昇で、とても難しいです。
でも発酵MAXで窯も最高だった今日のお昼のピッツァは、見るからに美味しそうでしたよ。
その時その時で変わる室温、生地の状態、窯の状態、その時の最高を目指して焼いていますが、とにかく今日のお昼のピッツァは良い感じでした。しかし暑かった。

休憩時間、近所のスーパーへ買い出し、ついでに明日の釣行の昼ごはんの冷やし中華も。暑いからジャイアントコーンも一緒に。とけないように慌てて自転車漕いで速攻ウッドデッキへ。

5:10川1

宮川を見ながら風に当たりながら、明日の釣りの準備をしながらの至福の時間。
明日は釣れるといいけどな~。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する