FC2ブログ

ヒラノグラーノ雑感雑記雑考

飛騨高山ピザ屋話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おたんじょうびおめでとう、まいさん!

お友達のお誕生日をデザートピッツァでお祝いしたいとのご予約が入りました。なんでも、ケーキじゃおもしろくない、ちょっと驚かせたいらしいとのことです。

構想2分。

試作2回。

前日、余った生地を切ったり伸ばしたりして遊んでたのは、今日のこの時のための暗示だったのか…


ミラノタイプのサクサク生地を薄く伸ばし、文字をナイフで切り抜き、パイディッシュにのせて窯の入り口で低温で焼き、それをリンゴとカスタードのピッツァの上にトッピングして、粉糖たっぷり!

10:17ドルチェ

ウチはピザ屋!ピザ屋らしくいくべ。

マイさんおめでとうございます。
スポンサーサイト

やさい

この夏「飛騨高山やさいの日」として、地元の農家や酪農家のみなさんで、高山産のおいしい野菜などの生産物を食べましょう!盛り上げましょう!とプロジェクトチームを立ち上げられました。たくさんの飲食店でも賛同され、独自の野菜料理を期間中メニュー化したりと、各地各所で盛り上がりました。

最近、スーパーへ行くと高山産、飛騨産の野菜が目立ちます。別に意識しなくても地元の野菜が、普通に当たり前に手に入ります。これってスバラシイことですね。


ヒラノグラーノでは無農薬有機栽培で作られている「ジュンカンファームすわ」さんの野菜も、サラダや前菜、パスタの具材、ピッツァの具材に使わせていただいてます。

とにかく味が違うのです。キュウリ(地這え)は表面は痛い程トゲトゲで、食べると青臭くて「あ~キュウリ食ってるな~」と実感します。
たまねぎやジャガイモは甘くて、ナスは普通に買えるものと比べるとアクが強い。
サニーレタスやサラダ菜は、ちゃんと葉っぱの味がします。野菜力感じます!

季節や天候など様々な要因で安定した仕入れができない時もありますが、とにかく美味しくて安心な野菜は本当にありがたいです。



さて、先日の朝、開店準備中に若いカップルがコンテナに野菜を持って現れました。
無肥料無農薬で野菜を作っているそうで、ぜひ食べてみてほしいと訪ねて来られたのです。
野菜本来のチカラと土のチカラで作っている……

10:2野菜

やや小振りな印象でしたが、試食するとこれまた美味しい野菜でした。
ズッキーニはグリルしてみました。シンプルだけど「あ~…ズッキーニ!!」とてもおいしかったです。

10:2ずっき


インカの目覚め(ジャガイモの品種名です)は窯で焼いてみました。ややねっとりとした、おいしいイモ。インゲンは蒸し煮して、ニンニクとオリーブオイルで和えました。シンプルな調理法だから、余計に味が引き立ちます。とてもおいしい野菜でした。
この辺りではあまり見かけない野菜も栽培してみえるようなので、一度畑へ伺ってみたいと思いました。ありがとうございました。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

HRNDSK

Author:HRNDSK
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する